自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

意見の相違にどう対処するか?

こんばんは。エスシです。

 

今週は、仕事のことでゴタゴタしていました。

取引先と仕事のスタンスが合わず、ちょっと衝突してしまい……。

こちらもあちらも間違ったことは言っていないと思います。

ただ、一番大事にしていることが違うだけ。

それで意見が食い違ってしまい、先方からちょっと感情的な物言いをされました。

こういった意見の違いはよくあることですが、こういうときはむやみに怒ったりせず、お互いに冷静に話し合って共通項をみつけていかないといけません。

同じ仕事をする者として明らかに間違っていたら別ですが、「良い仕事をしたい」という思いからの行動ならば、ここでいがみ合ったり攻撃し合っていても何も解決しません。話し合わなくては。

ですが、今回は先方の担当者の怒りが収まらず、一緒に仕事をしていた会社の上の人にも噛み付いたようで、ちょっと大事になってしまいました。

結果、その担当さんのやり方に問題があったことがわかり、逆に怒られてしまったらしいです。

きっと仕事に対して真面目な人で、自分の理想と違うことをこちらが言ってきたことに腹が立ったんでしょう。

もちろんこちらも仕事としてやっている以上責任がありますし、それなりの信念を持っているし、言い分もあります。

ですが、相手はこれから一緒に仕事をする人。上の人に話がいく前に出来るだけ穏便に済むよう動きたかったのですが、担当さんはそれも待たず、怒った勢いで一人突っ走ってしまわれたようです。

 

今回のゴタゴタは私に直接の非があったわけではありませんが、やはりこういうことになると仕事もやりづらいし、「あのとき私がああ言えば丸く収まったのかな」と、考えても仕方のないことを考えてしまいます。

正直、ちょっと落ち込みました。

私が毅然とした態度でちゃんと言葉をつくして説明すれば、相手も少しはわかってくれたかもしれないのに、と後悔の念が押し寄せてきました。

実際は相手の怒りが先行してロクに話もきいてもらえなかったのですが……。

一度は私に任せると言ってくれたのに、やっぱり舐められているのかなぁ、信用されていないのかなぁと悲しくなりました。

悲しんでばかりもいられないので気持ちを切り替えて頑張りますが、フリーランスの責任や難しさを肌で感じた一週間でした。

 

次に顔を合わせるとき、出来るだけ普通の態度でいるよう心がけます。

あー、でもちょっと萎縮してしまいそう!正直怖いです!