自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

開き直りを育てたい

こんにちは。えすしです。

かなり久しぶりにブログを書きます。

よかったらお付き合いください。

 

このブログに思いの丈をぶつけていたのも、もう2年も前になるんですね。

更新しなかった昨年は、それまで悩みながらも続けていた仕事を辞めて、まったく別のことをやっていました。

と言ってもスッパリ見切りをつけられたわけではなく、やはり悶々としたものを抱えたままの一年でした。

「辞めたのは正しい選択だったんだろうか」

「まだ頑張れたんじゃないか、頑張るべきだったんじゃないか」

「他の分野に移ったとしても、果たして自分に何が出来るのか」

……と、このように見事に後ろ髪引かれておりました。

相変わらず、何気ないときに過去の失敗の記憶が蘇って悶えそうになったり。

はたから見れば定職にもつかず好きに遊んでいるように見えていたと思います。

実際、事実だけ見ればそうだったんですが(^^;

 

最近、やっとそこから少し抜け出せそうな気がしてきています。

怖くて辛くて逃げ出したいとばかり思っていた気持ちに、一種の開き直りのようなものが混じってきた、というか。

心の中でずっと自分を卑下する言葉ばかり生み出していたので、今の私には、開き直りさえも一筋の光に見えます。

 

ここからは、その「開き直り」を良い方向へ育てていくことを考えてみようと思います。

時々、ここにもその成果を残したいと思っていますので、気が向いた時にチラッと覗いてくださると嬉しいです。