自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

心と体

お久しぶりです。エスシです。

 

相変わらず自分の小物さ加減を思い知りつつ、まだ仕事続けてます。

「少しは自信付いてきたかな?」

「とんでもない!まだまだダメだ…!」

を繰り返しながら、それでも少しでも前に進んでいられたらいいなと思いつつ。

 

今日の仕事は午前中に1件打合せだけだったので午後は久しぶりに家族と出かけたのですが、途中で自分でも不思議なくらい憂鬱な気分になってきて、ひどい倦怠感に襲われ手を動かすことも辛くなり……

結局家族には申し訳なかったですが、途中で切り上げて帰ってきてしまいました。

自分では平気なつもりでしたが、これまでの疲れがかなり溜まっていたみたいです。

疲れるとモロに精神面に出てしまう性分なのですが、イライラしたり悲しくなったり、たまに今日のようにコントロールがきかなくなるくらいひどいときがあります。

 

仕事で知り合ったある人が言っていました。

「ビジネスマンもアスリートのように自分の心身を整え、仕事には最善のコンディションで挑むべきだ」

その通りだと思います。

今日はたまたまプライベートで家族と一緒だったのでどっと疲れが出てしまったのだと思いますが、動けなくなるくらいまで自分の状態に気付けなかったのは失態でした。

今思い返せば、最近やたらイライラしたり、いつもなら受け流せるような些細なことがいちいち気になってマイナス思考にりしていました。

本番前で気が立っているからだとばかり思っていましたが、休めという体からのサインでもあったんですね。

心と体は直結しているんだな、とあらためて思いました。

 

明日は復活出来るように、今日は早めに休みます。