自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

人に頼ること

こんばんは。エスシです。

今日は来週以降の仕事の準備をもくもくと続けていました。

ちょっと息抜きを兼ねて、ブログを書きます。

 

私に足りないものは「覚悟」なのかなぁ、と最近思います。

今までも決して適当な気持ちでやっていたつもりはないのですが

「失敗したらどうしよう」

「こんなことをしたら取り返しがつかないんじゃないか」

等、考えすぎて動けなくなってしまうことが多々ありました。

 

それって、「失敗しても取り戻す気がない」という気持ちの表れだったのかもしれないなぁ、と、ふと思ったんです。

 

私はよく「一人でやろうとするな」と言われます。

もちろん、自分が責任を持つところはちゃんとやらないきゃいけないと思うのですが、周りの人に頼ろうとしない、出来ないところがありました。

変にプライドが高いのか、出来ないと言って怒られたり呆れられたりするのが怖かったのか。

多分両方ですね。

私の仕事はイベント関係が多いのですが、現場にはたくさんのスタッフがいます。

皆、それぞれの役割は決まっていますが、自分の手の回らないところ・フォローしきれないところも当日はもちろんあるわけです。

そんなとき、誰にも頼らず一人でやろうとして、イベント自体が失敗してしまったら、それこそ取り返しがつかない。

事前に打ち合わせをして、それでもナマモノですから当日は何が起こるかわからない。

それをフォローし合い、成功に導く為に、たくさんの人が関わっているんですよね。

 

そういうことを、今までわかっているつもりでわかっていなかったのかもしれません。

最近そう思うことがたくさんあって、このままではいけない、頼る力も必要なんだと気付きました。

 

フリーでやっている以上、次に仕事をつなげないといけません。

何でも「出来ません」と言っていたら、それこそ信用を失いますが、本当にどうしようもなくなったときに誰にも頼らず一人で潰れてしまってはいけないですよね。

ハッタリでもいいからかますところと、頼るところ。

そこの線引きが、出来ていなかったんだなぁと実感しました。

 

私は口下手で人に上手いこと思いを伝えられなくて誤解されることも多く、伝えることから逃げていたのかもしれません。

 

解ったからと言ってすぐに直せるというものではないのかもしれませんが、これからはそういうことを心に置いてやっていってみようと思います。

 

ずっと、自分は一人が好きだと思っていましたが、多分、人に頼れないからそう思い込もうとしていたんだろうなぁ。

がんばります。

 

エスシ