自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

自信をつけたい私の試行錯誤を綴ります

はじめまして。エスシと申します。

 

いきなりですが、私は自分にまったく自信がありません

 

……と、のっけから某アイドルグループメンバーみたいなことを言ってしまいましたが、冗談ではなく自分に自信が持てず、その為に仕事でもプライベートでも必要以上に思い悩んだり、損をしていると感じることが多々あります。

 

百歩譲ってプライベートだと「まぁこんなヤツがいてもいいか」なんて思えますが、仕事だとそうはいきません。

自信のなさというものはどうやっても滲み出てしまうもののようです。

それを察知され周りに舐められると、たとえ実力があったとしてもそれ以下に見られ、不当な扱いを受けるでしょう。

それが更なる自信のなさに繋がり、何をするにも萎縮してしまい、恐怖心ばかりが募って、普通のことすら出来なくなって信用を失ってしまう……

 

実は、今の私がまさにその一歩手前の状態なんです。

 

取引先に簡単なメールを送るだけでも怖くて怖くて、「何か失礼なことは書いていないだろうか」「この書き方は相手を不快にさせるんじゃないか」と考えれば考えるほど文章もぐちゃぐちゃになっていき、通常なら5分ほどで済みそうなメールを送るのに1時間かかることもしばしば。

意を決してやっと送信ボタンを押した頃には、精神的に疲弊しきってフラフラになってしまっています。

 

そんな性格なのにも関わらず、私は現在フリーランスで仕事をしていて、人に電話やメールをしたり、打ち合わせで顔を合わせたりすることが必須な状況にあります。

最初のうちは「仕事だと思えば割り切れるだろう。やっていくうちにコミュ障も克服出来るかも!?」なんて淡い期待を抱いていましたが、そんなことはまったくなく。むしろ酷くなっているんじゃないかと思うくらいです。

人間そんな簡単には変われないということを実感しました。

 

だけど、

こんな自分を変えたい!

もっと楽しく生きたい!

 

そんな私の試行錯誤を、これからブログに記すことにしました。

少しでも共感してくださった方、興味を持ってくださった方、もしそんな方がいらっしゃったら、あたたかく見守ってくださると嬉しいです。