自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

認知行動療法を試してみたくて

こんばんは。エスシです。

 

自分に自信をつけるために始めたこのブログですが、

そもそもどうして私はこんなに自信がないのか?と考えてみました。

 

私は幼少期、母親に厳しく育てられました。

両親にとって、私は初めて出来た子供でしたし

しかも父親は単身赴任でほとんど家におらず

そのため母は私のことを「しっかり育てないと」と思ったのでしょう。

 

今となってはその厳しさも愛情故だとわかりますが、当時は正直辛かったです。

甘えたいときに甘えられず、いつもどこかで寂しさを抱えていました。

私は昔から泣き虫なのですが、私が泣くと、母は優しくしてくれました。

しかし、泣き止まないとすぐに「いつまでも泣くんじゃない!」と怒られ

放っておかれ、それが悲しくてますます泣いて……の繰り返しでした。

 

そんな風に過ごしてきた私。

そのせいかどうかはわかりませんが人と関わることが苦手で

近所の子供達とも馴染めず、いつも一人でいました。

仲良くしてくれる子が現れても何故かすぐに離れていき、いじめられる日々。

 

私の性格に問題があったのかもしれませんが

小さかった私は自分のどこに原因があるのかわからず

ただ「自分は必要のない人間なんだ」という思いばかり募らせていました。

 

……書いていて、我ながら悲しくなってきてしまいました。

それでも当時はそこまで悲観的ではなかった気がします。

その後、小学校に上がり、小学3~5年生の頃はいい意味で開き直って

一人でも堂々と行動していたし、友人もそれなりに出来ました。

 

それが、小学6年の頃、急に自分に自信がなくなり

人の顔色を伺うようになり、今に至ります。

 

どうしてこうなったんだろう?

小学3~5年生の頃の、人に嫌われようが喧嘩しようが堂々としていた自分に戻りたい。

今でもしょっちゅうそう思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが

幼少期の10年程でもこんなに変わっているのだから

これまでの自分を振り返ったら、何か掴めるかも?

だけど専門のカウンセリングを受けるのは敷居が高い

自分でその辺を探れないものか?

 

そこで行き着いたのが、認知行動療法です。

これも専門家に診てもらいながらが本当はいいのでしょうが

まずは自分で、ということでこの本を買ってきました。

 

この本(ノート?)に書いてあることを実践していけば

幼少期からの考え方のクセがわかって矯正出来るのではないか?

少しでもこの生きづらさを変えたい!

 

これから少しずつ実践していって

効果が出るかどうか、このブログで報告していきたいと思います。

 

それでは。