自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

「きれい」が続く片づけ方を

こんばんは。エスシです。

仕事柄、週末に稼動が集中するので、月曜は出来るだけ休むようにしています。

今日は仕事の電話やメールが数本あったものの、家でゆっくり出来ました。

途中になっていた片付けも、この本を読んでモチベーションを維持しなが頑張りました。

 

元々、掃除や片付け、インテリアの本を読むのが好きで新刊はチェックしているのですが、この本はちょっとした読み物としても面白かったです。

精神論だけではなく、ちゃんと実行に移せるように率直に書かれています。

 本文中の写真も、小物のディスプレイアレンジや食器の使い方まで載っていて、「こういう使い方いいな」と参考になりました。

 

ちょうど自宅の食器がかけたり割れたりで、買い足したいと思っていたところ。

今までちょっとかけたくらいなら気にせず使っていたのですが、以前友人が恋人の話をしていたときに

「彼女がかけた食器をずっと使っている。どうして買い換えないのかわからない」

と嘆いていて、ちょっと反省したのです。

友人は柔和なタイプですが、生活面はきっちりしていて仕事にも熱心。忙しくても極力自炊をし部屋の掃除もちゃんとしていて、それを当然のことだと思っているような人です。

やっぱりしっかりしている人は普段から整った生活をしているんだなぁと感心し、疲れたと言い訳して適当に食事を済ませ部屋も荒れがちな自分を見直そうと思ったのでした。

 

さて、部屋の片付けは、とりあえず床に物がなくなった状態です。

次は、取り出し・収納しやすいように配置などをぼちぼち考えていきます。

まだまだ、先は長くなりそうです……。