自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

人と話すときは相手の目をみなさい?

こんばんは。エスシです。

 

『人の話をきくときは相手の目をみなさい』

小学校のときに学校で教わったこの言葉が私の根底にあります。

今でも人の話をきくときはその人の目を自然とみますし、それが礼儀でもあると思っています。

ですが、先日、仕事の先輩に言われました。

「エスシさんって、話すとき相手の目をみないよね」、と。

 

そう、人が話しているときは自然に出来ていることが、自分が話す側になると途端に出来なくなってしまうのです。

 

人と話しているときの私の頭の中はだいたいこんな感じです。

「私の話、退屈じゃないかな」

「今この人つまらなそうな顔しなかった?こんな話して迷惑だったかな」

「出来るだけわかりやすく、意図が伝わるように話さなきゃ」

「声小さいかな、ちゃんと声出さないときこえないかな」

気付くとこんな考えで頭がいっぱいになっています。

こうして書き出してみると、私が考えていることの大半は自分のこと。

自分がどう思われているのかを気にしているのがわかります。

 

最終的に私をどう思うかのジャッジは相手が下すもので、それは相手に任せ、私はただありのままで存在する。

そうありたいものです。