自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

仕事が出来ない気後れ

 

こんばんは。エスシです。

 

今日の打ち合わせのことを書いていたのですが、操作を誤って編集中の記事を全部消してしまいましたorz

心折れそうです;;

 

結果から言うと、個人的には非常に後味の悪い打ち合わせでした。

クライアントさんと仲介会社の担当さんと私の3人での打ち合わせだったのですが、担当さんの目を気にして自分の言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず。

クライアントさんがせっかく色々話してくれてもうまい返しが出来ず、担当さんに助けられっぱなし。

担当さんのおかげで打ち合わせはなんとか無事終えられましたが、こんな状態だったので帰り際に担当さんに挨拶するときも恐縮しまくってしまいました。

 

どうしてこんなに気持ちが縮こまってしまったのか?

それはきっと、私がその担当さんのことを「仕事のパートナー」ではなく「監視者」のように感じていたからかも知れません。

今日の担当さんは業界経験でいうと私より何年か先輩だったのですが、私はその人に「仕事もロクに出来ないダメな奴」と思われるのが怖かったのです。

そんな評価を下されて、次に一緒に仕事するときに「あぁ、アイツか。なんだよやり辛いなぁ」と冷たくされるんじゃないかという不安でいっぱいになってしまいました。

 

先日から読んでいる認知行動療法の本によると、今日の私のように自分より上の立場の人相手に緊張してしまうのは、人見知りの中でも「気後れタイプ」に属するそうです。

”自分は他人よりも劣っていると感じていて、自分より優れていると思う人と話すと、劣った自分が意識されていたたまれなくなる”、と。

確かに私はこの仕事をはじめてまだ経験も浅い方で、お世辞にも仕事が出来ているとは言えません。

そんな実力のなさが気後れに繋がっているのだと思います。

 

そして、打ち合わせが始まる前は親切にしてくれた担当さんが、打ち合わせ後は少し態度が冷たくなったように感じました。

これこそ自分の思考のクセで、気のせいかもしれないとは思いながらも、そんな相手の些細な反応が気になって気になって仕方ありません。

 

そんなこんな+雪で、とっても疲れてしまいました。

この気持ちを整理するのは、また明日。