自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

ときにはお酒の力を借りて…

こんばんは。エスシです。

 

今日は久しぶりに飲んでいます。鍋を囲んでの家飲みです。

ビール!と行きたいところですが、第三のビールでw

 

最近は酒にも弱くなり、更にフリーランスになってプライベートと仕事の区別があまりなくなった為、飲む機会も減ってしまいましたが、元々は大のお酒好きな私。

もちろん飲みすぎはよくありませんが、適度にお酒が入ると気持ちが和らぎますね。

特に普段考えすぎる私のような性格の者は、酒が入って緊張がほぐれたくらいがちょうどいいところもあります。

ガッツリ仕事の連絡は控えますが、ちょっとしたフォローやコミュニケーションの貯めの連絡はこういう時に捗ります。

かといって、泥酔状態で仕事をするというわけにもいかないので正気を保てるくらいに調整が必要ですが(^^;

そういえば、若い頃はよく、いつも一杯ひっかけたくらいの心持ちでいられたら……と思っていたものです。

 

今日は、ここ数日送っていいものか迷っていたメールを思い切って送信し、新規のお客様への電話もなんとか済ませました。

過ぎたことをグチャグチャ思い悩むのに疲れ「もういいや!」と第三のビールに手を出した次第です。

出来ることなら、怯える気持ちを抑える為ではなく、すがすがしい達成感に包まれていいお酒を飲みたいものです。

 

オフィスを持たないフリーランスだと家で一人で仕事をするため、メリハリが必要だなと最近特に思います。

作家さん等で、自宅とは別に仕事部屋を設ける人が多いのも頷けます。

フリーランスを選んだときは通勤の手間が省けていいと思っていましたが、それなりのデメリットもやはり覚悟しなくてはいけませんね。

ほろよい気分になったところでお酒は自重して、眠くなるまで明日の為の準備をしたいと思います。

 

仕事部屋の話になったので、最後に私の好きな本をご紹介します。

 

 

オフィスでも自宅でも、デスクやインテリアを見るが好きな私です。 

それでは。