自信アップ!につながるかもしれないブログ

自分に自信のない著者・えすしが、確固たる自信がないと人生は歩めないのか考えます。

火の呼吸でリラックス?

常々、緊張しすぎて自分がその場にいないような感覚に陥ります。

重心がふわふわして、足、特にふくらはぎ辺りに変な力が入り、歩くのもギクシャクして。

そして気がつくと、息をしていない!

いや、まったくしていないわけではないのですが、極めて浅い呼吸になっているんです。

胸から下に酸素が行っていないような……

そんな状態で落ち着いていられるわけもなく、普通に対処すれば何てことないことまで焦ってミスをしてしまう。

意識して深呼吸するようにしていますが、そのことで、自分がほぼいつも緊張して体を強張らせていることに気付きました。

これでは精神的にもいいはずがない

 

これはイカン!まずは呼吸をなんとかしよう!そう思って読んでみたのがこちら。

 

強くなる、というフレーズに惹かれて思わず手に取りました。

著者はスティーブン・セガールのお弟子さんらしく、若干アスリート色が強いですが、書いてある精神論は現代に生きる私たち全員に共通するものがあると思います。

私が強化したいのは主に精神面ですが、心身共に強くなれそうです。

 

呼吸法はヨガの考えに基づいているので、チャクラなどの知識がある方はとっつきやすいかも知れません。

肝心の呼吸法ですが、

まずは体中の息を吐ききって、全身に行き渡るようにゆっくり息を吸い、お腹の力を使ってゆっくり吐く。

これを繰り返し、慣れてきたらリズムを早くしていきます。

最終的には1分間に200回の腹式呼吸を行うのがベスト。

…だそうですが、私にはそこまで出来そうもないので、出来る範囲で早めにやっています。

やっているうちに全身に血が巡っているのか、体がポカポカしてきて心地良い

この呼吸を1分やった後には、酸素が不足しているような感覚がかなり軽減され、焦りも緩和されるように思います。

先日、打ち合わせに向かう電車内でこっそりこの呼吸を試したところ、いつもより落ち着いて、明るい気持ちで相手と話すことが出来ました!

侮りがたし、呼吸法!

 

現代人はPCやスマホなどで気付かないうちに体が緊張し、呼吸が浅い人が多いそうです。

「あ、今呼吸浅いな」と思ったら、ちょっと試してみて損はなさそうです。